Instagramでブロックされても見る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSいやがらせは心理的に尾を引く。

 

1  Instagram いやがらせ 起

2  Instagram いやがらせ 承

3  Instagram いやがらせ 転

4  大団円がほしいですね。

 

インスタグラムで粘着質ないやがらせを長いあいだ受けたが、それももう遠い過去だと思いたいのだが、、、

このブログ、アクセスのぶっちぎりダントツが「Instagram いやがらせ」に関することなのですよ。

みんな いろいろ こまってるんだね….(T^T)

 

さて、ここでもうひとつ、提案がある。敵方にブロックされた場合の処方を。

 

例のトラブルの元締め、タグ関係者から当方はブロックされている。お仲間を含めてね。

この記事を下書きに入れて、はや1年ほど。

じっくり冷静に推敲し、フラットな感情になるころあいで公開にした。

 

前回、嫌がらせを受け続けても1年我慢していた。それには理由がある。

その間に、相手の陰口や愚行の証拠を集め続けたのである。

多くの証拠と、1年もの粘着を受けたのだ、という確固たる履歴をもって暴露したほうが、いちいちキャンキャン騒ぐより効果的だろうと、雌伏の時間を置いた。

つまり、我慢が必要だ。

さて、本題へ。

 

ブロックされても見る方法があることを伝習いたそう。

 

 

ブロックは、ほとんど意味をなさない。

 

誰からブロックされているかチェックできるアプリもあるが、わかったところで、その名前を検索してもアプリではたどれない、、、、と思うでそ。

チッチッチ ← 人差し指メトロノーム

 

[哀しいお知らせ]

ぜんぶ見える。

 

では、最初からご説明いたそう。

 

SNSは交流なので、お仲間にコメントを残したり、いいねを押している。

その名前クリックからも本人ページに行ける。

面白いことに、ブロックされていても、たどり着けるのである。

 

IGでブロックされるとどう見えるのか?

 

たくさんの投稿があるのに、真っ白なのが、ブロックされたときの表示。

 

 

しかしここで、抜け穴があるのだった。

 

メモ!

勝手にリンク表示になるので、クリックで開く。

 

※アプリで直接開く仕様のときは、

各自好きなプラウザにアドレスコピペで閲覧

 

ブラウザで開くと丸見え。

SNSというのは、全方位だだもれサービスなので、陰口をきくのが好きなひとには向いていない。

それで、いやがらせ副部長はいつも墓穴を掘っていた。ブロックしても丸見えなのに、と。

うかつな人は、からんでいる相手の誕生日に本名を使っておめでとうなどとコメっていたりするので、名前さえ暴露していたりする。住んでいるところ、一緒にでかけた場所、などなど把握でき、SNSは危険だ、と観察して思った。

 

いやがらせ副部長はいったんすべて写真は消したのになぜわかるかというと、

実はこれはすべてキャッシュで拾えるのである

 

アナログ時代とちがい、悪口雑言のメモを燃やして消したり、陰口をこそこそ路地で話しているだけの牧歌的な時代とちがい、永遠の証拠が残ってしまう

デジタル万歳!なのだ、LINEさえ漏洩するこのご時世

ネットで陰口は掘り出せるものだと自戒して、蛮勇の冒険者のみトライしてくだされ

 

ネットでなにか落とすと、永遠に電脳の宇宙を漂い、悪口もなにもかもきれいに拾えることになる。

うかつなものいいなど、みじんも落とさないのが肝心かと思う。

 

ホリエモン氏の意見に同意である。実名でなくても特定できるし。

 

これはiPhoneブラウザだが、当然なことにPC Webでも確認できる。

アカウント名をGoogle検索でも出てくるし、ログインせずに、サードパーティ系サービスですべて見える。

 

しかもアプリ自体でも実は見えるのだった。 ←なんのためのブロックだという感じですがね。

左図) ブラウザで開いた個別ページ。

右図) アプリで開くを押すと、、、じぇんぶ見える。


個別ページさえアプリで開くで見えるのだった。

 

友達の友達は誰なのか、

タグはなにを使うのが好きなのか、

どこに出没しているのか、

何時に投稿しているのか、

どういう会話をしているのか、

すべて丸見え。

 

 メモのポイント

先のメモに特定ページを記したのにも意味がある。
誰かのところでコメント残したページなどをいくつか記録しておくと、なにかのときに役に立つ。

当人がいくら名前やアイコンを変えても、過去に記したところのコメント名箇所が自動で変換されてしまう。

そこからリンクでたどれる。

Google検索でもわかるけれど。

@ブロッカーさんが、お仲間の誰々さんの欄でコメントを残している。それに対してのコメ返しがある。

あなたが探している旧名さん宛て返答をしているが、お相手の名が変わっている。それで改名先もすぐわかる。

 

お作法 ブロック返しはしない

 

ところで、個人的お作法だが、ブロックされているのは知っているが、こちらからはブロック返しはしていない。

ブロックは後ろ暗いですよと宣伝するようなものだし、なにより、上記のように、やっても意味ナッシングなので

 

ブロックは先にしたもの勝ちというわけでもない

 

さて、ここが大事なのだが、相手に先にブロックされたからといって、ブロック返しができないわけではない。←だからなんのためのブロック機能かと遠い目

真っ白ページに行けるというのは説明したが、そこの右上矢印から報告が可能

 

 

トロイの木馬 スパイ大作戦 

 

相手が鍵を付けた場合などの保険。

もしもあなたが暗躍したい場合は、別垢つくりなさい。

相手の好みそうな分野の写真をアップし、そのお仲間をふくめてコメントし、しばし仲良くなり、敵陣の懐にはいって、シンシンと観察するのがよろしいでしょう。

仲良しごっこでフォロワーになっていれば、非公開にしても見逃がさない。

いくらでも複数垢運営できるので、いかようにも活動できる

 

トロイの木馬は

ギリシャ神話からの伝統芸なのだから

 

深く静かに潜行するのがよろしかろう。

 

ネットも実人生も つまりはいろんな人がいるということ

 

自分と違う価値観の人はリアルライフでもたくさんいる。

いわんやSNSをや ←反語

 

ことにSNSは、相手から改悛の情など引き出すことは無理である。

それでも、相手と同じ種類の愚行は避けたい。過剰に反応したりせず、淡然とやりたいものですね。

 

鍵を付けたりブロックすると、相手をよけいに刺激する。

↓ ↓ ↓ なぜならば ↓ ↓ ↓

秘密の要塞を作ると、深く暴きたくなるのが人の感情。

かえって攻略に燃える、という憂き目に。

ブロックは両刃の剣。使うときは心してしたほうが自分の得である。

 

ともあれ、ブロックされて見る方法をお探しの方々、、、お役に立てれば幸甚です。

爽やかで楽しいSNSライフをお祈りします。

 

使用アプリ

 

Repix – 想像力を刺激するフォトエディタ 1.5.8
分類: 写真/ビデオ,エンターテインメント
価格: 無料 (Sumoing Ltd)

 

Blurify – Create custom blurred iOS 7 style background wallpapers 1.1.1
分類: ライフスタイル,写真/ビデオ
価格: ¥200 (Bernhard Obereder)

 

Strip Designer 1.15.1
分類: 写真/ビデオ,ライフスタイル
価格: ¥300 (Vivid Apps)

Posted from するぷろ for iPhone.

Related posts: