はみがきに時間をかける

ねこのワクチン接種のころになると年に一回はがきが届くものですが

わたしの歯科定期検診お知らせはがきは数ヶ月に一度くる

これ受け取るたびに、猫ワクチンを思い出す

 

(2010年3月の写真)

 

ねこの歯磨きはしたことないのですが、知り合いのネコベテランさんは全飼い猫ちゃんにやっているという話を聞いたこことがあります

聞いた瞬間、ぜったい無理、とおもったのだけれど

 

さて、そんな人間はというと

 

歯科衛生士の方に、「きれいにそろった歯で、自信を持っていいことですよ」などとヨイショされ

いい気になって口腔ケアをやっている(まんまと良い子のターン)

 

最近のケアグッズがこちらの方々

 

10分はかかるのですが

 

歯磨きといえば、毎回、猫坊ちゃんが洗面台脇にたたずみ、付き合ってくれていたのを思い出します

「ちゃんと磨いてるか?」というように、終わるまで側にいたのだった

わたしが猫に過保護というより、猫のほうがわたしに過保護だったように思う

 

ウエルテック コンクールF 100ml ×3 本 医薬部外品

コンクール ジェルコートF 単品 90g