ドッペルゲンガーを見て、RSS配信を抜粋にした話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやはや、またもやトラブル発生(泣)
といっても、もうクリアできた話で大丈夫なのですがね。

ぐーぐる先生にサクッと解決してもらいました!

 


みんなぐーぐる先生にヘルプを願い出ているらしい。推測変換がwww

 

WordPress初心者なので、ブログ運営の参考にいろんなブロガーの人の記事は読んではいるのです。

で、まったくの他人事だと思っていたのですね。

自分の記事が丸ごとパクリ引用されていた、とかいう話。

自分のブログ記事が丸パクリ盗用されていないな調べる方法 | あなたのスイッチを押すブログ
自分のブログ記事が丸々パクられる。他人ごとのようで、実は日常的に起こりえる問題でもあります。先日も、かの有名なダンボールブロガーであるノリロウさんの記事が丸パクりされ、しかもパクリ記事のパクリが出現す…

 

 

有名ブログはそうなるのか、とのんきに思っていまして、、、、

ところがなのです。なんということだろうか。

 

コピペ引用とかほんとにあるのかと驚き

 

偶然にもまるっきり同じ記事のコピペを見つけてしまったのだった。さすが中国サイト(笑)

ええ、本の感想のやつだったんですがねw

まさにドッペルゲンガーを見たような気分。


きれいに数記事をまとめて持って行ってたのだった

どうも日本語勉強中の人みたいでして、コメレスを見ると、「あなたこれ本当に読んだの?」とか「変わった日本語使ってるけど」とか突っ込まれてまして、、、

ごめんよ、変わった日本語で(笑)

 

あんまり怒るとかいう気持ちはなく、へー、こんなはじまったばかりのブログをよく見つけたなー、と。

今回、慌てなかったのは、少し前に同じことを経験して対処した方がいたので、参考までにブックマークしていたわけです。対処法を。使うことないだろうと思ったら、あったよ!

 

[Å] 注意点あり!!Googleにパクリサイトを「日本語」で通報して削除する方法! | あかめ女子のwebメモ
もしお役に立てれば最後シェアしていただけると励みになります( ゚∀゚)ノ先日、Googleにパクリサイトを通報する際に間違えたサイトを通報してしまったというお話をしました。今回は通報する際の注意点を含…

 

 

手順は上記の記事まんまでやりました。感謝です。

 

ぐーぐる先生の仕事は速かった

 

削除依頼から、たったの一日で問題解決
ウェブマスターツールで確認できました

 

これを書いてる今現在、それはぐーぐる先生で検索できなくなっています。

 

RSS配信は抜粋のほうがいいらしい

 

で、便利だから読む方としても全文配信がいいと思っていたRSS配信ですが、

なんでも予防策は抜粋配信なのだそうで。

というわけで、いきなり、おもしろみのない抜粋配信になっております

 

どちらかというと有名ブログじゃないほうが発見してさわぎになる確率も低いので、こういうことも多いのかもしれません。

ないわー、と思っている方。まさにわたしが「ないわー」と思っていて遭遇したので、ありえることですよ。