成人式といえば思い出す

ろんぐろんぐあごー ←

成人式ですが本日は(2016/01/11)

 

TLで怒濤のように流れてくる各地のおもしろもようを拝見するのが楽しかった。

最近はなんですか、一種の盛り上がるためのお祭り?コスプレ系なのかという

わたしは思い起こせば、○○区主催のホールへ行ったわけですが、印象的だったのはたった二つである。

 

ひとつめの思い出

イベントとしてミッキーマウスではなく(そりゃそうだ浦安ではない)、そのとき絶賛公開中だった洋画の新人男優氏が来場して、なぜかパフォーマンスしたのだった。つまりあれは映画広報とタッグしていたのかな?

で、そのときは新人さんだった彼が、あれよあれよというまにハリウッドの赤絨毯を歩く人となりましてね。

あのとき観ていた成人らはみな、その俳優氏を観るたび、あの○○区ホールの板上とかもう二度と立たないんだろうな、と思っているでしょう。

 

ふたつめの思い出

わたしの前の座席に座っていた振り袖の方が、生け花みたいになっていたこと。

いまでいうところの、花結い師TAKAYA みたいな、それの、もちょっとおとなしい感じ。

髪にも帯にも、生花がたくさん生けられていた。

際だって目立っていたので、じーーーーっと背後から観ていたので、主賓&来賓挨拶とか覚えていない。

 

GR000716_R

なににせよ、お花は美しいのでいいものです。

 

 

20歳というのが区切りというのは、いまひとつ実感ないままですが。