ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・キングダム
発売日からプレイしやっと終えたので
あいかわらず風光明媚
巨大なDLCだったのかもしれない
前作ブレワイからの続編ではあるものの
これ自体が前作における最後で最大ボリュームのDLCだったような気もする
どこの世界線なのだと思うこともあり
前作から何年後なのかも不明だし
出会う人々の再会した感じが???ということも多々あったり
いや神獣メドーはどこに行ったんだとか、リンクはメドーの止まり木を知ってるでしょう、とか
若干よくわからない パラレルワールドなのか
チュートリアルが迷子
最初の空島あたりはちょとチュートリアルなど説明不足なところもあってノリきれない気がしたけれど
ゾナウエネルギーとかバッテリーとかどうしたらいいのかいまひとつつかめない序盤
地上に降りて少しずつ楽しめるように
しかし今回、やることが多い!忙しい!ゼルダを探してる場合じゃない
空、地上、地底
フィールド広し、捜し物多し、洞窟も井戸も看板たても、コログを友達のところに運ばなくちゃいかんんし、、、ゼルダちょっと待っててくれ、という感じであっちこっち移動
衣装はいつも蛮族で
これあると戦いが楽ということで蛮族の防具の強化を最優先
ラスボス戦も蛮族衣装で挑んだので、ずっと荒くれた勇者な終わりになってしまった
日々ライネルと戦って素材をいただく日々
ティアキンの新規参入敵は気持ち悪いのが多かったな
あの禍々しい手ですよ手!瘴気の手が気持ち悪くてシャーみたいなBGMもおどろおどろしく、最初は逃げて戦わず
一回対峙してみると、倒したかと思えばファントムガノンが出ていらっしゃる
すべてラスボスへの布石練習
後から思うと、ファントムくんを倒すときの回避ラッシュ
空島で特訓させられるダイビング
どれもガノン最終戦の練習だったんだな、という
前作のライネル戦、雷のカースガノン戦もラッシュ大事!みたいな感じだったが
上回るラッシュ大事、ラッシュなしには倒せない、というガノンさん
ガノンがまた必ず回避してくる仕様なので、なかなか終わらない
もうちょっとこのへん戦闘下手とか初心者にやさしい方法はなかったのか、という気もした
メインストーリーでいうと
ゼルダががんばった、という結論では
ブレワイで無才の姫であることに悩み、最後にまた力を失ったかのようだったのが
今作では自分でできること、自分でしかできないことをやりきってみんなを守ったのだから
ほぼゼルダ主役のリンクさん補助役みたいな
エンディングで手と手を重ねる絵が各人とともに重ねて出てくるのは面白かった
みんなと力をあわせて手をとりあってやりきったんだな、と
過去を思い出すムービーでゼルダの奮闘がわかるわけだが
副題の意味がそこでやっとわかるという
涙ってそうやってできたものだったのか、伝えたかったんだね、と
うまい作りになっていて、海外配信者のリアクションで泣くひと多くて、制作陣はにんまりしているだろうと思ったりした
個人的にサブキャラが印象的で
コーガ様は隠れファンも多いのか制作陣も推しているでしょう、厄災の黙示録でも深イイ話みたいなところもあってスポットあたってたが、
今回もまたご登場
ブレワイで大きな深い穴に落ちていったがご健在でうれしい再会
生きとったんかーい、と言ったプレイヤーは多かっただろう
地底でわちゃわちゃがんばっておられ、みんな大好きコーガ様みたく部下に慕われまくっていたが、あいかわらずおっちょこちょいで最後もどこか飛んでいった
しかしコーガ様のこと、きっとご無事だろうとまったく心配してません(笑
部下もそう言ってる
イーガ団のみなさんほんとうにコーガ様大好きで
恰幅のいいコーガ様がアイドル
そして今回の大穴というか一番ぎゅっと胸をつかんできた話は
コルテンさん!
最後、ちょっとほんとにあんぐりした
え、そんな結末、、、ほんのりビターで哀しみもあってホラー
これからルミーみても小銭稼ぎに矢で撃ったりするのやめよう、と思いました
しかし各所にいるルミーってみんなそんな出自なのだろうか怖いよーーー
完クリ
コログ1000個、看板立て全制覇、マップ率100%
防具完全強化、討伐勲章全制覇 バッテリー拡張最大
パリピなリンクさん
あとはハイラル図鑑をおもしろおかしく作り上げることと
料理のレシピを集めることでしょうか
今作DLCがないということで(だからやっぱりこれ自体が巨大DLCだったんだな、と)
次のゼルダ新作までに(5,6年先か?)ゆっくりやれたらいいな
追記
イーガ団制作リンク似顔絵があいかわらずひどくて
これで判別できるのすごいな
にてなさ過ぎる