Instagram部活動(1) タグで遊ぶ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部活。。。甘酸っぱい(笑)ロングロングアゴーな気がするw

ソフトボール部でむちむち短パンはいていた❦

サムライブルーみたいな色のユニでしたw

IGをはじめたばかりのころの話。
なんとなくタグにはまりました。
誰かのあげた写真についている、面白そうなタグをまねて付ける、ということからはじめました。

誰かが主催しているタグだとか部長がいるとか、ぜんぜん知らないでいました。

しかし、今もそう信じているのですが、誰もが自由にタグをつけて遊んでいい、と思っていました。
これが後のトラブルになるのですが、それはとりあえず置いて、次回にまわします。

まだのんきに、のほほんタグつけて遊んでいただけのころの話。

部活がいっぱい、かわいいタグがいっぱい

ザ花部や壁部などのように対象を絞ったもの。
フィルターごとの面白い表記タグがあるのも偶然知りました。
わたしがフォローしている、猫を飼っている方が、「へっふぇ部」というのをよく付けていました。
なんぞ?
ずーっとわからなかった(笑)
フィルターの Hefe を遊び心あふれるタグにしたものでした。
で、かわいい文字表記のフィルター系タグに惹かれるようになりました。

正直、写真は撮ったままのノンフィルターが好きなのですが(爆)
タグというのは、髪につけるリボンみたいな、かわいい飾り、と思っていたのです。
はい、これも、後のトラブルと関係しますが、ここでは置いておきます。

とりあえず、フィルター系で、おもしろい表記タグを見つけて喜んでいました。

 

あーりーばーど部
めいふぇあ部
ばれんしあ部
ういろう部
けるびん部
へっふぇ部
なっしゅびる愛好家
1977愛好家

 

ほかにもあるのかもしれないけど、とりあえず見つけられたのはここまで。
それにしても、みなさん命名がうまいなあ、とにやにやしながら使っていました。

ここでとりあえず、フィルターごとの特徴

どのフィルタが効果的か一目瞭然! あなたの写真にピッタリのInstagramフィルターを探しちゃおう | Pouch[ポーチ]

なんとなくでしか使ってませんw

 

何フィルターかを知るアプリ

 

そういうことをしていると、他の人がなんのフィルターで効果を出しているのかが気になってきます。

タグを付けている場合はそれでわかりますが、そうでない場合 、これはどんなフィルター効果なのかなあ、と。

それを教えてくれるアプリがありました。
Fotogramme – クライアントアプリ for Instagram – emotionale

 

元来これは音楽とともにフィード鑑賞するというのがウリなのですが

 

ごめんよ、わたくしはミュートです(*´ω`*)

 

わたくしの目的はフィルター調査なので
とりあえず、自分の写真を見るときはここから


公式のよりいろいろわかる便利もの

 

右下のここから、くわしく見られます

 

はいきたこれ

 

もちろん、ほかのヒトの写真もわかるわけです


この写真、ノンフィルターかと思ったら、こういうの使ってたんだー、とか発見があって面白いです。

きっとこうだろう、と思って見ると、ぜんぜん違っていて、あれー、と自分の見る目のなさにも笑えますw

 

タグ使いの上級者たち

 

タグというのは決められたものばかりではなく、創作していいのか、と初めて知ったのもIGでした。

アソビに慣れた人たちは、ウィットに富んだ使い方をして毎度、くすくす笑ったりしています。
やや上級者の、余裕層というんでしょうかw

ふつうの言葉でもハッシュタグを付けてアソビにつかっていいのか、と目から鱗の初心者。

多種多様のアソビの道具なのでした。

これは正直、まだうまくできません。
見て楽しむ鑑賞用です。

さて、先ほどは髪飾りのリボンと比喩しましたが、まるで、キャップに付ける缶バッジみたいに、ぺたぺたとたくさんのタグを付けては楽しんでいる、そんな毎日でした。

あの、おかしなコメントが入ってくるまでは。


Tagged on: